日別アーカイブ: 2021年8月19日

令和3年度安全衛生大会を行いました

令和3年7月22日、本社3階会議室にて、令和3年度安全衛生大会を行いました。

今年度は社員人権講習とICT関連講習会の2本立てで行いました。

人権講習の方は黒潮町の協力を得て、高知県人権啓発センターから講師の武田伸二郎先生をお招きして、黒潮町出前講座「だれもが幸せに暮らすために~ハラスメントについて~」と題して講演を行っていただきました。

ハラスメント理解度チェック、職場の3大ハラスメント、DVD視聴、ハラスメントのない職場づくり、ハラスメントを防止するために・・・とスライドや映像で分かりやすくお話ししてくださいました。

誰もが嫌な思いをする職場にならないように、それぞれが自分を顧みる有意義な時間になったと思います。

本社での講演の後、黒潮佐賀IC建設現場のヤードをお借りして、ICT建機とドローンの体験講習会を行いました。

ICT建機の講習の方にはメーカーのコマツさんにご協力いただき、関連会社の方々にも多数参加して頂きました。

ドローンの講習はエレパさんにご協力いただき、基本的な取扱いからトラブル時の対応まで丁寧に講習して頂きました。

ICT施工の内製化を推進している弊社ですが、社員によって得意不得意な分野があり、ICT関連には苦手意識を持った社員や、これまで触れる機会のなかった社員もいましたが、今回のような機会を設ける事で苦手意識を取り除き、一歩踏み出せるきっかけになればと思います。

    

       

安全大会の中で、消火訓練や土のう作りなどの緊急時対応訓練、本社からの避難訓練なども併せて行いました。

今年度も無事に安全衛生大会を終えることが出来ました。ご協力いただいた関係者の皆様ありがとうございました。